2015年11月13日金曜日

お家で簡単にできる乾燥予防!!

こんにちは!
一年目の宮下です!

最近どんどん寒くなり体調管理にさらに気をつける季節になりましたがもう1つ気になるのは
「乾燥」です。

最近お客様で乾燥が気になっている方が増えてきました。
対策としてはサロンでトリートメントをするのが一番いいのですが潤いを毎日保つには
やはり日々のケアが重要。
というわけで今日はお家でも簡単にできる髪の乾燥予防についてご紹介します!


その予防法とはみなさんもやったことのある「蒸しタオル」です。
 実は蒸しタオルでいろいろな効果を得ることができます!

*蒸しタオルの作り方
パターン①熱いお湯でタオルを濡らし硬く絞ります。

パターン②濡れたタオルを電子レンジ500ワットで1分程温めます。
*どちらの方法もやけどには十分ご注意ください。


*蒸しタオルでの乾燥予防
まずシャンプー後軽くタオルドライをした後にトリートメントをつけ、蒸しタオルを巻きお風呂に浸かりながら5~6分間程放置します。
こうすることによりトリートメントの浸透効果が格段に高まります。

そしてさらに頭皮を温めることによって血行が促進され代謝が良くなり毛穴が開きます。(軽く頭皮マッサージをするとさらに血行促進できます)
毛穴が開くことにより油汚れや老廃物を除去しやすくなりトリートメントを流す時にいっしょに流れていき頭皮が綺麗に。

そして何より蒸しタオルはとても気持ちいいです。
これだけ頭皮ケアに効果的でさらにリラックス効果もあります。
これを週2~3回やるだけでも髪と頭皮の状態は変わってきます。
ちょっとしたひと手間で乾燥の気になる冬も髪の毛サラサラで乗り切っていきましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿